Bouldering Cafe&Park Green Arrow Owner BLOG

千葉県に3店舗「みんなで登るボルダリング」グリーンアローいちろうオーナーのブログ。プライベートな事や公式ブログでは書けないGAの裏話も交えたりしながら、ほそぼそと書き続けようと思います。適当な時もあると思いますが、皆様の広いお心でご愛読願います。

 

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

両神山 

山名は、イザナギ、イザナミの神を祀っていることから両神と呼ぶという説、
日本武尊の東征のおりこの山を八日間見ながら通過していったので八日見山と
名づけられた説、「龍神を祭る山」が転じて両神山となったという説など、
諸説ある。古くからの信仰の山。

416078.jpg

埼玉県にも「山の親父」(熊さん)出るんすかね?
僕以外の登山者は鈴をチリンチリン鳴らしながら登ってました。

奥秩父の日本百名山「両神山」に昨日ソロ山行。朝5:30自宅出発 

416080.jpg

表登山道(表参道)日向谷 登山口 8:35 今年初の登山です。

416082.jpg

川では水がきれい。鎖場が数箇所あるものの、特に困難な所はない

416083.jpg

との事なので、ハイキング気分で適当にチンタラ山行です。

416085.jpg

2時間位登ったとこで「清滝小屋」が見えてきました。
無人の避難小屋だったので、一服してスルー。

416098.jpg

クライマーさん大好物の岩場。津田沼店のスラブ壁のようなものなので、
岩のガバをしっかり掴み、鎖いらずで登れます。

416102.jpg

この神社でまた休憩。平日月曜日なので空いてます。
この先から山の尾根に入るようです。適当に歩いてたので
ちょっと迷いましたが・・・。

416124.jpg

山頂が見えてきました。足がなまってました。ちょっと太ももがガクガク。

416111.jpg

無事山頂へ到着。11:55 天気が良かったので展望が素晴らしい。
遠くに見えるのは、北アルプス?八ヶ岳かな? 雪が残ってますね。

416108.jpg

珈琲&昼飯済ませ 山頂で意気投合した所沢のおじさんと
下りは七滝沢コースで12:45下山開始。そんなに難しくはないのですが
橋が崩れてたり、登山道が狭く、経験の少ない方はやめた方がよさそうな道。

15:05 駐車場着。けっこうなハイペースで下りてきましたが、膝が痛い。

次は岩が露出していて、鎖場も長く急なところが多い尾根歩きコース。
「八丁峠」から登ってみたいですね。休日は結構人気のあるお山のようです。

ごちそうさまでした。










スポンサーサイト

category: いちろうオーナー

TB: --    CM: --

プロフィール

リンク

みてくれた人数

みてくれてる人数

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

GAのつぶやき。

