Bouldering Cafe&Park Green Arrow Owner BLOG

千葉県に3店舗「みんなで登るボルダリング」グリーンアローいちろうオーナーのブログ。プライベートな事や公式ブログでは書けないGAの裏話も交えたりしながら、ほそぼそと書き続けようと思います。適当な時もあると思いますが、皆様の広いお心でご愛読願います。

 

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

こんぺ 

18日の土曜日に東京都大田区の糀谷にあるサンマウンテンさんのコンペに参加して来ました。

今回は初めてのコンペ出場の感想を書いてみようと思います。
すっごい個人的な日記でしかも長い、さらに文章能力が・・・なので

・コンペに興味がある人。
・GAブログは何でも読むぞ!って人。
・つよし君に興味がある人。
・暇な人。

ぐらいな人以外には読む事をオススメしないですよ


さて、参加したコンペは「コンペの為の練習コンペ」という事で
コンペを経験してみようというコンセプトのコンペでした。

サンマウンテンさんの常連さんに私の友人がいて
半ば無理やりに誘われて参加してみました。

クラスは5級までのビギナークラス。
それ以上のミドルクラス。
の2クラスが設定され、まだまだ初心者のワタクシは
ビギナークラスにエントリーしました。

まずはルール説明。
DSC00448.jpg

予選は20人ぐらいのセッション方式。
”30分以内に用意された8課題をいくつクリアするか”
競いました。

オブザベして・・・
初コンペで緊張の中、スタート!!

2連続で一撃クリア。
その後、一番簡単と思ってた課題でまさかの滑落。
DSC00455.jpg

もったいないそれをサクッとクリアし、
次は一番難しそうな課題を2トライするもクリア出来ず・・・

諦めて他の課題へ・・・
DSC00458.jpg

4課題も一撃クリアで残り時間一分切って
残りさっきの課題のみ。

並んで・・・登り始めたら
「今登ってる人で終わりー」の合図が。

登っても落ちても終わりの緊張の中、
核心部をなんとかクリア
最後のトライ者だった事もあり
注目と応援の中、クリアしての歓声は気持ち良かった

8課題全完登 3ミスで・・・
予選結果は・・・4位
無事、決勝進出

決勝は6人でのベルトコンベアー方式で
3課題を時間内に順番にトライ。

1課題目。2手目の持ち方がさっぱりわからずで。
いいとこ無しに撃沈。これが決勝か・・・

2課題目。核心部のムーブがわからずに落下
行けそうなムーブを考えるも1課題目で
トライし過ぎで疲れて核心部まで行けなかった・・・

3課題目。オブザベ通りにムーブしていくと
あっさりクリア。
なんか拍子抜け


後から聞いたら3課題目は一番簡単だけど
被っているのに加え、疲れのピークが来てるから他の皆様はダメだったそうだ

2課題目の疲れは瞬発系というか心肺系の疲れで連続でのトライは苦手のようです。
3課題目は持久系の疲れには強かったみたいです。
ここはGAでの160手アップ効果なのかもしれません

ちなみに決勝はこんな感じに大注目
ガンバのオンパレードです。
DSC00489.jpg


決勝は3課題中1完登。
登りながら他の人の雰囲気みてたけど
上手さから自己診断は4位かなー


結果は・・・

ビギナークラス 第2位

2位~4位の人は一つしか登れなかったらしい。
予選順位や最高到達で2位という結果になりました

実力だけだと4位なのに2位になる。
この辺りが競技って感じですね

ちなみにミドルクラスはエントリーが7名。
当たり前ですがビギナークラスよりもかなり課題が辛かったように見えました
DSC00476.jpg

僕が出場してたら2,3個完登出来たら良い方な気がします

一番盛り上がったダブルダイノ課題
DSC00493.jpg

誰も登れないと思われましたが完登者も出たりと大盛り上がり


個人的にはコンペの雰囲気も味わえ、
結果も残しで楽しかったです

春にまたやるそうなので
その時はまた参加しようと思っています

多分、他のコンペよりは気楽な雰囲気だと思いますので
初コンペには最適だと思いますよー
興味ある方は良かったら一緒に参加しましょう

サンマウンテンさんは壁面積は広い方では無いかと思いますが
ホールドの種類がとっても豊富でその色んなホールドから産み出される課題も多彩です

こんなホールド初めて見ましたっ
DSC00485.jpg


壁もレストも一つの空間なので他のお客さんとセッションしやすかったり粉チョー禁止やオープン当初は登れるスタッフが居なかった等、どこかGAと似てる雰囲気も有ります

GA好きなお客様にはお勧めかも


ちなみにワタクシは・・・
今回は気持ちよく終われましたが
次は砕け散りに行きます

1月29日の品川ロッキーさんのコンペに参加する予定です

こっちはエントリーメンバーを見るだけで超ハイレベル
一応、一番下のクラスですがGAで言うと
青を難なくクリア出来るレベルが集まるクラスのようです

あと一ヶ月。頑張って成長して
とりあえず0完登だけは避けたいかと思います。。。

ガンバ
スポンサーサイト

category: つよし

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ga114.blog135.fc2.com/tb.php/61-7aa11e77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

リンク

みてくれた人数

みてくれてる人数

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

GAのつぶやき。

