Bouldering Cafe&Park Green Arrow Owner BLOG

千葉県に3店舗「みんなで登るボルダリング」グリーンアローいちろうオーナーのブログ。プライベートな事や公式ブログでは書けないGAの裏話も交えたりしながら、ほそぼそと書き続けようと思います。適当な時もあると思いますが、皆様の広いお心でご愛読願います。

 

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

青森県の Free Climber 前篇 

お世話に成増。GA店長です。 3連休、GAでは

・大人気!せいじお兄さんの(爆竹?)手持ち花火大会
・なでしこ割引(サッカーに便乗?)
・スタッフなおこの卒業(中退?)

と・・・イベント盛りだくさんで、たくみ君に店を任せ、

店長は日曜早朝1時、みちのく680kmを車でヒタ走らせ、青森県十和田市へ向かいました。

不眠不休ヨレヨレで着いた先は・・・ どどーん 「チャレンジコバジム」

RIMG2788B.jpg
地元じゃよくある家の敷地内に収穫したおコメや農機具等を保管していただろう小屋を改装。
何か想像どおりの、いかにも虎の穴的な雰囲気満載。名前からして眠いのに更にヨレマス。

店長は親の諸事情により中学・高校と青森県で過ごしていました。
そんな中学時代の同級生に、GAの話をしたことも無いのに、突如、店へ電話がありました。
「青森の○○○だけどタノウエいる?」「もしや・・・みっちー?」
「最近青森でボルダリング始めたんだけど、シューズが無くて・・・」
「地元にまさか・・・どんな壁が・・・面白そう(怖そう)だから日・月に行くよん♡」

RIMG2789B.jpg

いました、いました、懐かしの仲間。サッカー部の時の同期と後輩が強そうにウヨウヨ。

RIMG2793B.jpg

ガバっと掴めるホールドはほぼ無し♡ 間引いた壁にはピンチ(縦に持つ掴む)カチ(指先少々入る)
スローパー(丸くて掴みどころが無い)ホールドばっかり♡
初心者にも5級位から登らせるらしい。(残れた人のみ強制的に強くなるパターン)色んな民間ジムを
回ってますがとってもキビシイ(強い人には楽しすぎる)正にプロのPBクライミングウォールですね。

RIMG2794 - コピー
↑眠気もぶっ飛ぶテンション上げ上げのクライミングウォール(常連さん連れてくれば良かったですね)

オーナーは1コ下の後輩、「小林孝広」くん、2010国体山岳ボルダリング競技で青森県代表のクライマーです。
2010国体山岳競技リザルト ←初めて4年らしいのですが、独学での国体出場はヤバいです。相変わらず優しくていいヤツ。
RIMG2825B.jpg
チャレンジコバジム「道場」。地元の仲間がボルダリングの知識ゼロなのに登っちゃうからスゴイ!
RIMG2804B.jpg
↓久々に見ました180° 天井にホールドが付いてます。
RIMG2795 - コピー
タカヒロ君が自作した、トレーニング用プライベートウォールなので、優しい課題は一切無し/必要無し
(そりゃ、国体選手の壁だしな)初心者は1週間通って(通えれば)一つの課題を落とせるかどうか・・・
RIMG2826B.jpg
スタートの足が豆みたいな小さいジブスホールドしかありません。(初心者はスタートがまず出来ません。)
壁には少ないカチやスローパーなどの厳しいホールドにテープが満載。
課題名も「認」とか「バギクロス」とか「豚」とか・・・

「こりゃ続けれれば、地元の友だちも一気に強くなれるけど・・・ヒドイなぁ。」

「こんな虎の穴道場はきっと何本も登れないだろうから、さっさと避けてメシでも・・・」

とは行かず、オーナータカヒロ君から、初心者に優しいジムのGA店長へ相談がありました。
「実はホールドまだいっぱい残ってます。セットに煮詰まって、どう付けて良いか分からない。」
「タノウエさんが自由に付けて良いから、有る程度みんなが楽しめる課題も増やしたい。」
との事・・・。中々相談出来る人近くにいない様子。
「テープ課題足すにも悪いホールドにテープ満載だし・・・?困ったな。でも地元のみんなが課題を
考えて、テープ課題を作れるように残ったホールドを付け足すしかないな・・・」と考え
シューズ販売もさて置きながら、飯田コーチ・ゆかコーチのコーチングを思い出しながら
国体選手のトレーニングに邪魔にならない出来る限りのホールドセッティングをやらせてもらいました。

category: いちろうオーナー

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| #

2013/06/15 10:24 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ga114.blog135.fc2.com/tb.php/215-fa93b0b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

リンク

みてくれた人数

みてくれてる人数

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

GAのつぶやき。

