Bouldering Cafe&Park Green Arrow Owner BLOG

千葉県に3店舗「みんなで登るボルダリング」グリーンアローいちろうオーナーのブログ。プライベートな事や公式ブログでは書けないGAの裏話も交えたりしながら、ほそぼそと書き続けようと思います。適当な時もあると思いますが、皆様の広いお心でご愛読願います。

 

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

あなたはどっち派? 

こんばんは。
最近、新しいシューズを買ったGAつよしです。

マイシューズ派の皆様は裸足派ですか?
靴下派ですか?
マニアックなところでビニール派ですか?

ほとんどの方は裸足派だと思います。

中でずれる心配が・・・
足裏感覚が鈍る・・・

など・・・色んな理由が有ると思いますが
一番の理由は「クライミングシューズは裸足で履くもの」
っていうイメージが有る為ですよね?

それは僕だけですか?
みんな共感してくれてる前提で話進めますね

そのイメージさえなければ
靴の寿命は長持ちするし
臭いも抑えれそうだし
冬は脱いでてもそんなに寒くないし
など・・・靴下もメリットは大きいです。

僕もマイシューズ持ってからずっと裸足派でした。
でも今回、シューズを新調した事をきっかけに
靴下派に転向する事にしました!

さっそく靴下の上からシューズをはいてみると・・・

中でのズレや足裏感覚等は僕のレベルでは特に問題が無く、
全然OKって感じでした


ただ、靴下の縫い目がかなり足にあたり今までとは違う痛さが

早速調べてみたところ、世の中には継ぎ目無し靴下なるものが売ってるらしいですが・・・
どこで売ってるのかわからなくて・・・

靴下といえば靴下屋!

さっそく行っていい感じのクライミングソックスを探してみました。


そこで出会ったのがコレ
NEC_0119_20111028.jpg

なんか臭いそうな写真ですね
使用後の写真でごめんなさい

詳しくはこちらTABIOレーシングラン5本指ソックス

こいつは高かった
なんと一足¥1,680

しかし使い心地はなかなかグッド

まず、この靴下には一番気にしてる足の指付近には縫い目が有りません
お陰で気にしてた痛みはなく裸足とほぼ同じ感覚で登れました

シューズを脱いだ時の解放感は普通の靴下よりも良くなかなかの好印象

この靴下はそれだけではありません
TABIO SPORTS のHPより引用すると


日本最大!ランナーのためのウェブサイトRUNNNETで2009年・2010年、2年連続年間販売数靴下部門で第一位を記録した人気ランニング専用ソックスです。従来よりも丈を2cm長くし、素材はハイマルチフィラメント(極細糸)を使用することでソフトな風合いに仕上げました。※Mサイズです。

1.土踏まず部分だけサポートする世界初のフットサポート型五本指。特許申請中
2.かかと面積を大きくすることで、安定した履き心地を実現したYヒール
3.母趾球から小趾球にかけてふくらみを持たせた立体製法を採用。ずれにくく、履き心地をUP
4.五本指では難しいメッシュ編みを汗腺の多いつま先に!ムレにくく通気性UP
5.汗によるべたつき、ムレを防止する吸汗速乾繊維のポリエステルと、ニオイの消臭機能がある【デオセル(R)】を使用


だそうです

なんか走るのに凄く適してるらしいです。
が、クライミングでは全く関係無いですね

シューズの中にはく靴下は5本指ソックスおすすめです
でも高価な必要はなく、足にフィットしてれば普通の安物でも十分ですね


GAではお求めやすいレッドチリのクライミングシューズを取り揃えております。
マイシューズを購入した時に裸足派になるか靴下派になるか・・・はたまたビニール派になるか。

あなたはどっち派!?


追記。

どっち派?といえばこんなイベントが有ったそうです。
エメマンバトル
これはやってみたかったですね!

category: つよし

プロフィール

リンク

みてくれた人数

みてくれてる人数

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

GAのつぶやき。

