Bouldering Cafe&Park Green Arrow Owner BLOG

千葉県に3店舗「みんなで登るボルダリング」グリーンアローいちろうオーナーのブログ。プライベートな事や公式ブログでは書けないGAの裏話も交えたりしながら、ほそぼそと書き続けようと思います。適当な時もあると思いますが、皆様の広いお心でご愛読願います。

 

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

桃色・・・といえば!? 

どうも!お久しぶりです。
GAスタッフつよしです。

ここ数日は涼しくなってきましたね!
また暑くなるという予報も出てますので
気温の変化で体調を崩さないよう気をつけて下さい!


もし体調崩しちゃったら
ももいろクローバーZこと、ももクロでも聴いて元気出しちゃって下さい!





僕はももクロではあーりん推しなんですが
あーりんと言えばピンク

そんな訳で今日はGAのピンク課題を紹介したいと思います。

初めてGAでボルダリングデビューした人は
まずは緑(足自由8~9級)を登ると思います。

緑がいくつかクリア出来てきたら
皆さんはだいたい白(足自由6~7級)に
挑戦されているように見受けられます。

そして白テープ課題はホールドが一気に持ちにくくなっているので
ちょっとした壁を感じる方もいるかと思います。

そんな時は是非あーりんカラーのピンクテープ課題にも挑戦して下さい!


IMGP4419_20130827222634d35.jpg


ピンク
テープ課題は足が限定されているので動きとしては
よりクライミングの動きが求められますが
その分、手で使うホールドは白テープ課題のホールドに
比べ持ちやすくなっています。

IMGP4429.jpg
上のホールドが白テープホールド
下のホールドがピンクテープホールド
見ての通り、持ちやすさが違います!


課題によっては白テープ課題よりは簡単に感じるはずです!


また、足限定課題にトライするとどうしても
片足しか足を乗せれない事も出てきます。

IMGP4434_20130827222638871.jpg


そこをクライミングのムーブを身に付け、でクリアして行く事で
今度はそのテクニックが足自由課題でも活きて
白テープ課題も登りやすくなってきます!

いつかはこんな動きも!
IMGP4430.jpg




「足限定課題はまだ早い・・・」

なんて言わずLet's Challenge PINK!



近々、ピンク課題の登り方をこちらのブログでも紹介しようと思います!
今回のブログでピンクを登ろうと思ってた方、お楽しみに~!

category: つよし

TB: --    CM: --

まるごとバナナミニ!! 

こんにちは。
最近、まるごとバナナミニ にはまっているGAスタッフつよしです。


7月の頭にデビューし、ほぼ毎日食べております。
fc2blog_20130721173336249.jpg


味は、ロングセラーのまるごとバナナとほぼ同じなので
もちろん絶品の美味しさ!

むしろクリームが少し多く絶妙なバランスで
ミニのが美味しいと思っています!

太るのでは・・・と思われがちですが
僕はこれを毎日食べだして痩せました!

包装にはカロリーが書いてないのですが
ネットで調べたところ約200kcalだそうです。

イメージより低カロリーなのでは?

恐らくですがバナナにホイップクリームと
効率的にカロリー消費が出来る配合になってるような・・・


痩せたのは事実ですが完全な個人の感想ですので
食べ過ぎによる体重増加にご注意を。


さて、それはさておき、先日のブログで3店舗目のオープンに伴い、
利用料金体系の改定をするとお伝えさせて頂きました。

ブログの画像は小さ目で分かりにくかったかと思います。

本日、ホームページに2013年8月1日よりの料金表
載せましたのでご確認頂けると幸いです。

料金
画像クリックでホームページに飛びます。


さて、今晩は先日のブログでお伝えしたように
GA手持ち花火大会!!in 妙典です!

下記は先日のブログより引用


7月21日(日) 19:30頃~ (暗くなってから)

費用は無料!!

手持ち花火を既に300本以上ご準備しております。

IMGP3762_20130712133310.jpg

当日は駐車場で行う予定ですので

なるべく公共の交通機関でご来場ください。
駐車できない可能性がございます。

皆さんお誘いあわせの上ぜひご来場ください!
お待ちしてます!!

category: つよし

TB: --    CM: --

妙典マンスリー課題 

こんにちは。
つよしです。

グリーンアローは妙典店&津田沼店 
本日4/30(火)は振替休みを行いません。
平日時間にて営業致します。

ゴールデンウィーク真っ最中で、
わかりにくい方も居るかもですが、
4月も終わり5月です!

月が替わるという事でマンスリースタッフ課題も一新です!


そこで僕の設定した課題を紹介します。

設定ムーブで登ってる動画も合わせて紹介します。
(多少ブレの有る動画なので動画酔いしやすい人は
 閲覧ご注意下さい。)


ムーブ見たくないって人も多分、動画だけど見てもムーブは
よくわからない動画となってるはずなので大丈夫です!


110° 3Q 足限定 
110_20130429182217.jpg
ボテのスタート方法はお好みで。

デカいホールドからのピンチ取りが核心!
・・・のはず。

設定ムーブ動画

http://youtu.be/EhF3IfWI1eE



115° 3Q 足限定
115_a.jpg

前半は楽で後半の緑のデカホールド取りからが難しい課題だと思います。

設定ムーブ動画

http://youtu.be/dP66pgGroD0



・・・と思ったら緑のデカホールド使わなくてもいい事が判明しました。
核心を飛ばした場合、3Qではなく4Qとの事。

うーん。ダメですね。課題作る技術がまだまだです。


お手軽3Qという事で挑戦して見て下さい。



120° 4Q 足自由
120_a.jpg

これはスタート核心!

設定ムーブ動画

http://youtu.be/mFDx33BDBJI

120° 3Q 足限定 (設定者:せいじさん)
120_b.jpg
(スタートの足を矢印つけるの忘れちゃいました。スタート足有るのでご安心を)

せいじさん課題も登ってみました!
緑のホールド取りが核心の課題。

設定ムーブ(と思われる)動画

http://youtu.be/0zrpbcHTg4c

他のスタッフのマンスリー課題もドンドン増えていくと思いますので
新しくなった90°~105°の課題が一段落された方は是非チャレンジしてみて下さい!!

category: つよし

TB: --    CM: --

お久し振りです!? (ちょっと訂正) 

こんにちは。
スタッフつよしです。

ブログ投稿は久しぶりです。
もしかしたら辞めちゃったと思ってた方も
いらっしゃるかもしれませんが
ブログ投稿してないだけで普通に妙典にいますよー

火曜日、日曜日ぐらいですけど。


さて、早くも1月が終わっちゃいました。
皆様は2013年のいいスタートを切れていますか?

今年より妙典でも始まりましたスタッフマンスリー課題。
いかがでしたか?

僕も久しぶりにテープ課題を作りましたが
やってもらいたいムーブを使わない方が簡単という結果に。
登りもまだまだですが課題作成技術もまだまだです。。。

せっかくなので設定ムーブをご紹介。
まず115度のシルバーT(4Q)


青ピンチを左手で持ってカウンターでボテのホールド取り。
IMGP0759_1.jpg
ボテの上の青をガストンで取られる方が多かったかな?
あとは右側は全然使わず直登される方も。


100度のシルバーT(5Q)

ジブス風の小さいホールドを手で使って欲しかった課題です。
IMGP0762_1.jpg
使わずに行けちゃうんですよねー




僕の2月の課題は3課題を予定しています。
こちらのホールドを使う予定です!

110° 足自由 4Q
IMGP0756_1.jpg
手前から奥のホールド。
なかなか止めるの大変ですよー



95° 足自由 5Q
IMGP0758_1.jpg
今度こそ持ってもらいます!

今日(2/3)に来たら他のスタッフのマンスリー課題が
似たラインで貼られてましたので辞めました。。。

代わりに120°に4Qのランジ課題を作成しました。

IMGP0815_1.jpg


茶色Tと同じホールドに飛びつく課題ですけど
茶色Tよりは出やすくしております。

茶色Tの練習にどうぞ。


100° 足限定 4Q
IMGP0757_1.jpg
ゴールは良いんですが・・・油断するとはがされます!



僕の課題はシフトの都合で次の日曜日に張りますが
他のスタッフ課題も本日よりドンドン張られるはず!


通常のテープ課題で煮詰まってる方は
是非、息抜きにチャレンジしてみて下さいね!

category: つよし

TB: --    CM: --

ながもの。 と 27日のレッスンについて。 

こんにちは。

GAスタッフ(主に妙典)のつよしです。

GAは七夕真っ盛り!
IMGP5955_2.jpg
まだ願い事を書いてない方は是非!


さて、今日は最近新しく貼られた白ながもの課題のご紹介。

まずは120°からスタートする25手もの。
IMGP5965_2.jpg
(画像クリックで拡大表示)

全部ガバホールドの優しい課題。
核心は角度。

上手く壁の角度を殺してレストをしっかりすればきっと登れます。
ゴール取り焦らず足をしっかり置いてから両手持ちしましょう。


もう一つは110°からスタートの29手もの。
IMGP5956_3.jpg
(画像クリックで拡大表示)

第一核心はいきなりきます。
IMGP5966_2.jpg
この三手目が取れたら一安心!?

白挑戦中の方には優しくないかも?なゴルフボールホールド。
IMGP5961_2.jpg
でもちゃんと持てる場所有ります!
諦めず色々持ってみて下さい!


疲れてる時に持ち辛い22手目からの23手目は黄色いホールド。
IMGP5972_1.jpg
23手目どう持つか・・・

写真の為にここだけやってる訳じゃなくて
ちゃんとここまで来れてるのが凄いです!


どちらの課題もムーブ的には中盤の方が難しく
後半は簡単だけど体力が厳しくなってくるかと思います。



ながものは挑戦真っ最中の方には
進んだ手数で成長がわかるので楽しいと思います。

既にもう1グレード以上の方には良いアップと
持久力トレーニングになると思います。

是非皆さん挑戦してみて下さい!
※ながものは長時間壁を占有する事になります。
 他のお客様が待っている可能性を忘れずに挑戦して下さい。


僕は最近、ながもの離れしていましたが
本日、このブログ書くにあたって白ながものを全部登ってみました。

やっぱり87°は油断したら落ちそうで一番冷や冷やでした。

反対に120°はムーブ的には緑な感じですが、
”角度”と”手数”で白とした感じがします。
ただ、白挑戦真っ最中の方にはこの”角度”と”手数”が大きく響きますよ!

87°は別として一番難しく感じたのは上記の110°の29手ものな気がします。
2手目で跳ね返されちゃう方は100°と115°のながものの方がもう少しだけ
簡単な気がしますのでこちらから挑戦してみるのも良いかもしれません。

課題の難しさは人によって得意不得意課題が有りますので一概には言えません。
あくまで僕の感想ですので難しさの感じ方が違ってもご了承下さいませ。


あと27日(水)のニコニコレッスンですが、
大変申し訳ございませんが諸事情で中止とさせて下さい。

29日(金)は開催しますのでこちらには是非ご参加下さい!




category: つよし

プロフィール

リンク

みてくれた人数

みてくれてる人数

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

GAのつぶやき。

